2009年12月12日
よくいただくご質問で
「キーワード比率は何%が良いんですか?」
というものがあります。
いつも回答は、
「%で判断するのではなく、ロボットのキモチになって文章を読んでください。
キーワードが多くうざく感じるなら、それは比率が高い不自然な文章です。」
と。
■ユーザー視点と、◆ロボット視点でそれぞれ文章を読んでみて
不自然にキーワードが多い場合、マイナス評価につながることが多いです。
■ユーザー視点(ユーザーになった気持ち)で文章を読むと、
「ちょっとクドイなぁ・・・」
というときがありますよね。
これは成約率にも響きますのですぐにキーワードを減らしたほうが良いです。
◆ロボット視点で読むとは、
strong タグなどの強調の意味を持ったタグが適当な位置に入っているか?
タイトルタグ、Hタグ・Pタグの使い方が正しいか?
などです。
中には、タイトル・Hタグで散々強調しているキーワードがあるのに、
これでもか、と他の位置でstrongタグが入っているケース。
ロボットからすると、
「そんな強調しなくても、
最初のほうチョット読んだら何について書かれているページか、
重要なキーワードはどれかくらい分かるでぇ。
過剰SEO対策やなこれは。よし順位下げたろぉ。」
って感じではないでしょうか。
実際には、弊社管理サイトの例で
トップページのキーワード比率が14%を超えるサイトでも
ビッグワード・激戦区で上位表示されているサイトもありますし、
反対に 3%でも上位表示されているケースがあります。
サイトテーマと競合サイトの強さによっても変わりますので
比率%だけでの判断はできないのです。
もし、今回の変動で順位が下がったサイトがあったら、
キーワードの比率や強調が ロボット視点で自然かどうか
今一度 確認してみてくださいね。
いせきけんじ公式メルマガの登録はこちらから。
不定期配信中。バックナンバーは基本的に公開していません。
月に一回の無料相談の特典付きです。
Copyright© 2023 【ホームページテンプレート】いせきけんじ公式サイト All Rights Reserved.