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レイアウト情報を徹底して外部化するSEO対策方法

2008年10月14日

XHTML内(ソース内)の、レイアウト情報 を徹底して外部ファイル化することで
余計なソースが極力省かれ、内的SEO対策に繋がります。
理想は、ケータイブラウザでも閲覧可能なほどに簡略化されたソースを記述していくことです。

それでは、外部化させるものを具体的にご紹介します。

CSS情報

W3C勧告でもあるとおり、レイアウト情報となるCSSは全て外部化します。
文字装飾や、枠組み、など、ページのレイアウトに関わるものは、全てCSSファイルに記述し、
外部化する必要があります。

見た目に関わるもの全て、といった感じですね。

javascript

javascriptも、コンテンツとしての情報ではありませんので、基本的に全て外部ファイル化します。

主に次のようなものがあります。

・アクセスログ解析タグ
・画像のロールオーバー用javascript
・ポップアップメニュー用javascript
・Flash関係のタグ
・広告用のタグ

flash

Flash による、動画やメニューなども、レイアウト情報ですから、外部化する必要があります。

→ <object> や、<embed> などをそのままXHTML内に記述することはオススメできません。

最適化したXHTMLには、それだけで強いSEO対策効果がある!

レイアウト情報を徹底的に外部化し、最適化したXHTMLにはそれだけでSEO効果が高いのです。

それは、W3C準拠することにもつながります。
コードエラーだけ気にして、「100点になった」と一喜一憂することとは、本質的に異なります。

コードエラーなし、100点にすることは当たり前のことです。
本当のプロの記述は、100点にしてから始まる のです!!!



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